7つの特徴

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1.メインテナンス【7つの特徴】

予防や検診を大切にしています

歯周病の予防や、定期検診を重視します。
アップル歯科クリニックでは、予防を第一に考えた治療を心がけています。
予防を第一とはどういうことかといいますと、日本人のほとんどの方は「歯が痛くなった」「違和感がある」「むし歯ができている」から歯医者に行くなど、症状が出てから歯科医院に予約を取られます。
しかしこれは、先進国では珍しいことであり、諸外国、他の先進国では健康保険による「保険治療」という概念がないため、むし歯を治療するとかなりの費用を自費で支払わなければならないのです。
そのため彼らは、普段から「予防」という意識で歯医者に通い、むし歯を作らない、歯周病を進行させないように気をつけています。
つまり予防第一とは、「むし歯や歯周病を繰り返さない」ことを第一に考えた治療ということです。

アップル歯科クリニックでは「保険診療から自由診療まであらゆる治療の提供」をモットーに治療を行なっています。
一度治療した歯が、再度悪くならないように、しっかり治療した後は、その歯が悪くなった原因や習慣をお話することで、「予防」という概念を患者様に覚えていただくようデンタルIQの向上に努めています。
ですからカウンセリングを聞いていただいた患者様の予防反応率は90%前後。
大半の患者様がしっかり治療した歯を永年に渡って使用するために予防にお越し頂いています。

「予防なら、自分でしっかり歯を磨いていれば防げるのでは?」と思われる方もおられると思います。
しかしながら、自身では取れない歯石や歯垢というのは必ずしもあります。それを取るためにも私達歯科医師のメインテナンス「プロケア」が必要なのです。

歯は、他の臓器と同じで代えのきかない大切な体の一部です。
悪くなる前に「予防する」、そして万が一悪くなってしまったときは、再度その歯が悪くならないようにしっかり治療する。
アップル歯科クリニックでは、治療はもちろん大切ですが、痛みを感じる処置がない予防によって、お口の健康を保ちながら歯のホームドクターとして末永いお付き合いを希望しています。

2.笑顔と優しさ【7つの特徴】

私達は患者様を笑顔でお迎えします

常に患者様の立場に立って優しい対応を行います

アップル歯科クリニックには毎日3つのクリニックを合わせて数百人の新患さんがいらっしゃいます。当院はどこも患者様にとって通いやすい立地の歯科医院ではありません。
しかしそれでもこれだけの患者様にお越し頂けるのには「痛いのが嫌」「怖い」「何とかして欲しい」と、「藁をもすがる思い」で当院に来られる患者様が多いからだと思います。
お越し頂いた患者様の多くは歯に対して深い悩みをお持ちの状態でご来院されます。そこで私達が気をつけているのが「笑顔と優しさ」です。
始めて来られた患者様が安心して診療台に座れるように「笑顔と優しさ」お迎えすることを心がけています。

また、当院は予防を第一に考えた歯科医院です。痛くなったときにだけちょこっと来るのではなく、痛くならないように、悪くならないように「予防」をするためにしっかり治療する医院でありたいと考えています。
そのためには、患者様に「通いたい」と思っていただくことが大切です。通いたくなるための一つの要件が「笑顔と優しさ」にあると考えています。
どんなにキレイな病院でも、暗い顔をしたスタッフばかりでは通いたいとは思いませんし、どんなに技術があっても話を聞かない仏頂面のドクターでは治療して欲しいとは思いません。
だからこそ「しっかり予防のお話をして治療をするめるため」に、そして「コミュニケーションを取りながら自分の将来のお口についてちゃんと考えて頂くため」にも笑顔と優しさをもって接するように努めています。

そして、歯科医院は怖いところではないということを今まで歯医者に嫌いになってしまった人に気づいてもらうためや、初めて歯医者に来たお子様が歯医者を嫌いにならないように、私たちは表情・仕草・言葉遣いにも気を使う必要があります。
とはいえ、サービス業のように「お客様は神様」というわけではありません。時には歯科医師という立場として、患者様に指導や厳しい言葉をかけなければならないこともあるのが私達の仕事です。
そのときに「この先生がいうなら」とご理解いただくためにも、私達は常に患者様とコミュニケーションを取り、相談しやすい環境づくりに努める必要があるとも考えています。

ですからアップル歯科クリニックでは、コミュニケーションを大切にし、患者様が『行きたくなる歯科医院』を目指し、常に笑顔での対応を心がけます。

3.痛みを抑える工夫【7つの特徴】

痛みが苦手な人が通える歯科を目指します

アップル歯科クリニックでは、治療中における患者様のお悩みに配慮し、「削らない・抜かない」治療を心がけます。
過去の業界を批判するのではなく、昔は当たり前のように椅子に座ったら口を開けて、何も言わずに歯を削るということも確かにありました。
当時は特にそれが突出して悪かったわけではなく、そういう「時代」のそういう「歯医者」もあったのです。そしてその名残として、現在その頃の治療がトラウマとなり、治療が怖くてできない方も多くおられます。
また、お子様にとっては歯医者はとても恐ろしい場所のひとつでもあります。彼らにとっても、ほんの少しの痛みが今後の歯医者嫌いに繋がることもあるため、出来る限り痛みに配慮した治療と怖くない雰囲気作りに努める必要があると考えます。

もちろん、100%痛みを抑える治療など、全身麻酔以外には考えられません。しかし、限りなく痛みを抑える努力をするとしないでは、患者様に与える不安や恐怖の大きさが大幅に異なります。
ですから麻酔を打つ前の皮膚への表面麻酔や音や臭いを消す努力、静脈鎮静法を使った高度な治療まで、あらゆる手段を取り入れています。
痛みを感じるのは、何も痛覚だけではありません、味覚・嗅覚などの五感を初めとして、感覚・感情などの心的要因、あるいは思い込みなど痛みの原因は様々です。
それらを含めて限りなく痛みの少ない治療をアップル歯科クリニックでは実践していきたいと考えます。

また、むやみに削らない・抜かないことも大切だと考えています。天然歯は二度と再生できない貴重な臓器です。
残せる物は残すことがより良い治療法です。そのために、私達アップル歯科のドクターは、何より「診断力」に重きをおいて学んでいます。
また、それらを全ての歯科医師で確認できるよう、資料をしっかり撮って残しておく事で、間違いのない治療法を選択するように心がけています。
その上で抜歯が必要な場合や削る必要があるむし歯に関しては、患者様に説明した上で治療に入らせていただくことを徹底しています。

アップル歯科クリニックでは出来得る限り痛みを押さえ、可能な限り削らず、残せる歯は全力で保存できるよう治療を行います。

4.よく説明し、同意を得た上での治療【7つの特徴】

インフォームド・コンセント

徹底したカウンセリングを行い理解をして頂いた上で、治療を勧めていきます。
アップル歯科クリニックでは通常2回、多い人なら3回以上のカウンセリング・お話の機会を設けています。
最初は、現在のお悩みや治療に対する要望・不安などのヒアリングから、現在のお口の中のご説明や治療法の選択肢のご説明、おおよその治療回数や治療期間など、患者様のご意志を確認した上でお話させていただくカウンセリング、さらにはドクターからの治療プランのご説明、そして最後は予防のためのカウンセリングまで、多岐にわたりお話の時間を設けることで、コミュニケーションを取りながら、まずは良いお口の状態を作り、今後末永く良い状態を保てるよう努めて行きます。

また、その他にも歯の詰め物や被せ物を、保険診療も含めてどうされるかを決めていただくために、各補綴物(詰め物や被せ物)の特徴やメリット・デメリットを含めたご説明をさせて頂く「補綴カウンセリング」、インプラント手術や歯周外科手術の前の「手術前カウンセリング」、歯並びに関する認定医による専門的な「矯正相談」など、治療法に合わせて10分から30分のお時間を頂き、お話の上治療法を決定していきます。
もちろんこちらからも患者様の症状やご要望に応じた治療をご提案させていだきますが、最終的に決めていただくのは患者様自身であり、私たちはその選択のためのお手伝いをさせていただきます。

特にドクターによるカウンセリングは、審査・診断の結果から、現状のお口の状態がどのような理由で悪くなったのかをご説明させていただき、その原因を排除するためのアドバイスや今後の治療プランについて、しっかりお話させて頂く機会です。
ドクターカウンセリングは、患者様だけのためにきちんと時間をとってお話させていただくカウンセリングです。
※じっくりお話させていただくために、主に診療後のアポイントとなります。

アップル歯科クリニックでは「こんなはずではなかった」「そんな話は聞いていなかった」がないように、しっかりとした説明をして、同意を頂いてから治療を行ないます。

5.時間を大切に【7つの特徴】

予約時間を守り待ち時間をなくすために

一人ひとりに十分な時間を取り、余裕をもった治療ができるようにし、予約も含め時間を大事にします。
アップル歯科クリニックでは患者様の「時間」というものを、治療と同じように大切なものであると考えています。
それはアップル歯科クリニックはご予約を大切な患者様との「お約束」と考えているからです。患者様は治療とはいえ、貴重なお仕事やご勉学、家族との時間を割いてアップル歯科クリニックへお越しになられるわけですから、頂いた患者様のタイムシェアを私達は全力で成果に繋げる努力をする必要があります。
ですから、アップル歯科クリニックではしっかり時間をお約束できる予約中心の診療を行ってい、出来る限り時間通りにお通しし、時間いっぱい治療にあたる事を心がけています。

とはいえ、医療機関ですから、急なお痛みの患者様ももちろんおられます。
そういった患者様のために、急患枠というものも設けておりますのでご安心下さい。その際は応急処置という形で素早くお痛みやお困りごとを一旦は落ち着かせる治療を施し、その後しっかり時間をとって、付け焼刃の治療ではなくしっかりとした治療にあたらせていただきます。

また、大きな治療や精密な治療に関しては、更に多くの時間をとらせて頂いた上で、担当の歯科医師が一人の患者様に集中できるようアポイントを調節させて頂いています。
ですから患者様におかれましても、当院のご予約を私達とのお約束とお考え頂き、しっかり治療に専念していただけるようお願いしています。
※万が一、用事等でキャンセルせざるを得ない場合等は、分かり次第ご一報頂けますと幸いです。

ご予約時間と診療時間を意識し、時間内で最大限の成果を出せるよう、お一人あたり30分~1時間の治療時間で心と時間にゆとりを持たせます。

6.長いお付き合い【7つの特徴】

長く通うほど、良かったと思って頂けるように

資料作り(レントゲン・お口の写真や菌のチェック)をし、お口の健康作りに役立てていきます。
アップル歯科クリニックのでは、良い口腔内環境を作り、その状態を長く維持させることを治療の最終目標としています。しっかり治療して、その後は予防でよい歯を長持ち。これがアップル歯科の考える「患者様のお口のホームドクター」です。
そのために、特に大切に考えているのが診査・診断の部分です。アップル歯科クリニックの歯科医師は、毎週の症例検討会において、この診査・診断を正確に、スピーディにできるよう、所謂「診察眼」を養うトレーニングを行っています。
それに基づき、治療法の選択肢や、正しい咬み合せ、治療の難易度などを検討していきますので、どのドクターが診ても同じ診断、同じ治療法の選択肢をご提案できるよう努めています。

また、前述した症例検討会において、全ての歯科医師が全ての患者様の初診の状態を診て治療法を検討していくため、歯科医師によって言う事が違ったり、診断や治療法が異なると言うような事を、出来る限りなくしていくよう心がけています。
担当するのは一人の歯科医師かもしれませんが、その影には全ての歯科医師があらゆる治療法の検討を行っています。

アップル歯科クリニックがこのように初診の状態やその診査・診断にこだわるのは、その患者様の人となり、生活習慣とその結果を把握するためです。
初診時の口腔内の状態というのは一度治療してしまうと再現することはできません。ですから「なぜ悪くなったのか」、一度わからなくなると後から知りえることはできないのです。つまり再発防止に向けての対策を講じる事ができなくなるということです。
ですからアップル歯科クリニックでは全ての患者様の初診の状態を資料として保存することにより、ヒアリング内容を含めてその方のお口の現状を作っている要因を、いつでも再検討できるようにしています。
そしてその資料から歯が悪くなった原因を突き止め、改善することで将来的な予防として今後永年に渡り良い口腔内を維持するお手伝いをすることが可能となるのです。

アップル歯科クリニックでは資料ありきの治療計画を立てるため、レントゲンや口腔内写真など、ありとあらゆる資料を参考にして、見落としやミスをなくし、長い予防でのお付き合いを心がけます。

7.日々勉強【7つの特徴】

新しい治療、良い治療を取り入れるために

常に新しい医療をお届けできるように、日々努力します。
医療は日進月歩、歯科医療も然りです。歯科医師と言う職業ができる資格を持っている人は、全国に約1万人おられます。もちろん現役でない方も含めてですが。
歯科医師になるためには6年間の大学での専門的な勉強の後、国家試験を受け、資格取得後1年間の臨床研修を経てようやくなれるお仕事です。
しかし、国家資格を取るまでが勉強であるとは、アップル歯科の歯科医師は誰一人思っていません。歯科医師になってからこそが勉強の始まりであると考えています。

アップル歯科クリニックではほぼ毎週のように、誰かがセミナーや勉強会、学会に参加し、それを院内でシェアするシステムをとっています。
これは新しい治療やより深い理解を患者様に提供していくことが私達の使命であり義務であると考えるためです。

また、アップル歯科クリニックでは、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の有資格者から助手・受付・事務の無資格者まで、それぞれが行くべきセミナーを明示し、治療方針や診療システムに個々による違いが出ないようにしています。
同じ水準・同じ方針・同じ感覚で患者様により新しく・素晴らしい治療を提供できるよう、今後も日々研鑽を積んでいく事をお約束いたします。

常に新しい治療法にアンテナを張り、良いものは取り入れられるため国内外のセミナーに参加し、新しい治療法などもここ明石でご提供でるよう努めます。

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診療開始 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
診療終了 18:30 18:30 13:00 18:30 18:30 17:00

休診日:日曜・祝日

※日曜・祝日診療は右記診療カレンダーをご覧下さい。

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日曜・祝日診療

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