デジタル化・DX化が進み、旅行や美容院など、電話予約よりネット予約のほうが多い業界も増えてきた昨今、歯医者さんにもネット予約(WEB予約)が当たり前の時代になってきました。
もちろん、当院では10数年前からWEB予約の仕組みを取り入れており、今では初めて来られる患者様の半数程度はWEBからのご予約になっています。
ご予約をご希望の方(当院へのお越しが始めての方)はこちらから簡単にご予約頂けます。
しかし、そんな患者様からネット予約でも「EPARK」とこのサイトの「かんたんWEB予約」はどう違うの?というご質問を頂くことがあります。
一概には言えませんが、ネット予約ができる歯医者はこの「予約システム」や「EPARK」等のシステムを導入している医院、入れていない医院は紙やネットを利用しない予約システムを使っている歯科医院であるのはないかと考えられます。
簡単に言うとEPARKは仮予約、公式WEB予約は本予約になります。つまり、当院の場合EPARKでご予約頂いてもあくまで仮予約となり、こちらかの折返しの電話にて初めて予約が確定します。もちろん、仮予約のためそのお時間に別のご予約が被っている場合は別の日時への変更をお願いすることになります。
EPARK予約と公式予約が違うのは、実は「予約システム」が関係しています。予約システムは当院の予約をオンラインで管理しているシステムで、当院ではこの予約システムに沿って時間を守り診療を行っています。公式予約は、この予約システムの機能の一部ですので、新規の患者様のご予約が取れる時間帯をご提示することが可能です。
一方のEPARK予約は、予約システムとは関係なく、診療時間且つ予約確定のためのお時間を確保できる時間帯をご提示することで、最終お電話にてご予約時間をすり合わせるという方法になります。
ただし、EPARK予約と予約管理システムの両方をEPARKのシステムを利用している場合は、EPARKによる本予約が可能なのかもしれません。
したがって、実際の空き状況を確認し、「この時間に予約」が確実にできて一回の操作で完結できるのは公式サイトの簡単WEB予約の方になります。
ただし、EPARK予約でも、公式予約では取れない時間帯にご予約が取れる(かも)というメリットもあります。例えばEPARK予約後から数時間内にキャンセルが出た場合などがそれにあたります。
ですから、「一回で予約を完結させたい」「後で電話でやり取りするのは嫌だ」という場合は公式WEB予約から、「とりあえずこの時間帯のあたりで取れれば」という場合はEPARK予約でも結構かと思います。
複数の予約システムがあることで混乱させてしまうかもしれませんが、ご理解の上ご予約頂けますと幸いです。
アップル歯科では、紙の診察券の代わりに、診察券アプリを導入しています。この診察券アプリは、診察券の代わりになるだけではなく、次回の予約を教えてくれたり、診察で説明した内容を記したリーフレットや動画、写真をお送りすることもできる歯医者専用のアプリです。
残念がらアプリから直接次回のご予約をお取りいただくことはできませんが、アプリ内には「電話をかける」ボタンがございますので、お気軽にお電話にて次回のご予約日をご相談ください。
アプリは「私の歯医者さん」(by 株式会社ストランザ)というアプリ名で、AppStoreやGooglePlayからダウンロード可能ですが、当院でご利用頂くには「認証番号」の発行が必要となりますので、ご来院時にインストール頂くか、お電話にて認証番号をご請求下さい(認証番号の発行はご来院履歴のある方に限ります)。
歯医者の2回目のご予約がネットでできないのには理由があります。もちろん、歯医者ごとに事情はことなりますが、当院の場合「担当制」と「予約制」という2点が主にその理由となります。
当院では「担当制」といって、症状や患者様のご要望・キャラクターにより複数の歯科医師の中からピッタリの歯科医師を担当医としてお付けさせていただきます。また、衛生士も末永く患者様のお口の管理する立場として、「担当制」を採用しています。そのため、誰がどの空き枠に入るかわからないネット予約の場合、担当医以外の枠でご予約を取ってしまう場合があるため、2回目のご予約をネットから頂くことが難しくなっています。
また、歯科治療には技工物や補綴物という、技工士がものを作る時間が必要となります。技工物や補綴物はその内容や混雑状況により制作までの時間に幅があり、一概に「何日後に予約可」と決められないのもネット予約を難しくする一つの要因と言えます。
ですから、お手数ですが2回目以降のご予約は来院時に次回予約をおとり頂くか、当日予定がわからない場合はお電話にてご予約頂けますようお願いたします。いずれ2回目以降のご予約もネットからお取り頂けるようになるとは思いますので、もうしばらくお待ち下さい。
キャンセルやご予約変更の際は、お手数ですがご予定が分かり次第お電話にてお知らせいただけますようお願いいたします。
当院ではご予約が決まった時点で、その時間の歯科医師と歯科助手、もしくは歯科衛生士のアポイントと、診療台を1台を最低30分、患者様のために抑えてお待ちしております。
急なご予定やご病気もあるかとは思いますので、キャンセルや予約変更は致し方ありませんが、なるべくお早めにご連絡を頂けましたら他の患者様やキャンセル待ちをご希望されておられる患者様にご案内することも可能となります。皆様の治療を円滑に進めるためにも、キャンセル・ご予約変更はお早めにご連絡頂けますと幸いです。
もし後日のご予定でおわかりでしたらそのお電話にて次回のご予約可能日をご案内致します。
「突然歯が激しく痛みだした」「前歯が取れて恥ずかしくて仕事に行けない」など、歯科治療には急を要する場合もございます。
そんな場合は「急患枠」や「キャンセル枠」を利用した急患対応が可能です。もちろんその場では応急処置が中心となり、しっかりとした治療は後日となりますが、「除痛」や「著しい審美不全の回復」などは当日対応致しますのでご安心ください。
ただし、急患の場合枠に空きが無い場合でも起こしいただくこともございますので、ご予約時とは違い多少待ち時間が発生致します。お越しになられる前にお電話を頂けましたら、なるべく早めに見られる時間帯をご案内したり、診療台や歯科医師が空くまで投薬にて除痛するなどの対応も可能ですので、まずはお電話にてご確認の上お越しください。
明石アップル歯科について
曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
診療開始 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
診療終了 | 18:30 | 18:30 | 13:00 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
※日曜・祝日診療は右記診療カレンダーをご覧下さい。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
|
休診日
日曜・祝日診療
13時迄
明石以外でもアップル歯科の治療を受けられます
明石・神戸周辺のアップル歯科