アップル歯科クリニックHOME > ウィキ歯ディア【歯の豆知識】 > 歯を治すことでむし歯が出来る恐ろしい話

歯を治すことでむし歯が出来る恐ろしい話

二次カリエス

皆さんは、虫歯になったら、どうしますか?すぐに歯医者で治療しに行く人もいれば、しばらく放置してしまう人もおられるかもしれません。
いずれにせよ、最終的には「歯医者で治療」しなければ、痛くて我慢ができなくなる状態になってしまいますね。

さて、いざ歯医者に来たとして、あなたはその後の治療法をどう考えていますか?

• (1)とりあえず保険内で早く治療を終わらせて欲しい。
  • (2)今回虫歯になった歯を、セラミックか金歯にしたい
  • (3)今回虫歯になった本当の原因を突き止め、もう二度と悪くならないように治したい

答えは、どれを選んでも正解です。
もちろん保険のみで治したい人もおられますし、再発しにくいセラミックや金歯にしたい人もおられます。歯並びや咬み合わせを考え、悪いところを全て直したいという人も少なくありません。
どの治療をしてもまずは今回の「むし歯」に関しては進行を止め、治療することができます。
ただこの後が肝心で、「治した歯の再発」を防ぎたいのであれば(1)を選択した人はかなりマメなセルフメインテナンスと定期的な歯科医院でのチェックが必要になってきます。(2)を選択した方もむし歯になった原因が治っていないのであれば、再度同じ歯がむし歯になったり別の歯がむし歯になるリスクは(3)に比べて否めません。

つまり、むし歯の治療をしたことに寄って、あなたには「二次カリエスになる」というリスクを伴ってしまったというわけです。

実は、歯医者で治すむし歯の70%は、一度治療した歯の再発であると言われています。これは「治療したからまた虫歯になるんじゃないの?」思う人もいるかもしれません。
答えはYESです。二次カリエスは、主に銀歯やプラスチックの樹脂による治療の跡によく出来るといわています。
これは、歯と銀歯をくっつけるためにセメントを利用するのですが、このセメントがちょっとしたきっかけとなってきます。セメントでくっつけられた銀歯は、時間の経過と共に劣化し、壊れてきます。
するとセメントが壊れた場所には凸凹が出来、そこに歯垢や細菌が溜まりやすくなり、二次カリエスの原因となります。
例えばこれがセラミックや金であれば、歯垢が溜まりにくく、二次カリエスのリスクは銀歯に比べ大幅に下がります。

ですから、(1)〜(3)どの治療を選んでも間違いではないですが、そのリスク管理は(1)を選んだ人はよほど気をつける必要があるということです。
もちろん早い段階で(3)の治療を選んだ人は、むし歯や歯周病になりにくくなるのは確かです。

また、二次カリエスは一度で終わるわけではありません。詰め物の二次カリエスからクラウンになったり、クラウンの二次カリエスから抜歯になる方もおられます。

二次カリエス

もちろん保険の歯が悪いわけではありません。むしろ、保険の歯にするのであれば、それだけ気をつけましょうということを、私たち歯科医師は患者さんにお伝えしています。
むし歯は決して歯医者が作っているわけではありません。ただし、治療することによって二次カリエスのリスクが伴うことは確かです。治療の内容に応じて「自分が二次カリエスになるリスクがどれぐらいあるか」ということを覚えておくと、むし歯→二次カリエス→抜歯の日本人の負のループから脱却できるのではないでしょうか。

歯を治すことでむし歯が出来る恐ろしい話 | 公開日: | 最終更新日: 2018年10月31日 | by

診療情報

歯科 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科

LINE相談